不妊治療→妊娠の記録

1981年生まれ。2年にわたる不妊治療の末顕微授精で妊娠

2017-01-01から1年間の記事一覧

不妊治療 その15 採卵当日

初めての採卵 採卵実施は午前中の枠を指定されていました。前日夜から飲食を控え、当日朝も水も採らず、ノーメイクにマスクをつけて出発。受付後、まずは内診で卵巣の状態をチェックしてもらいます。懸念していた排卵済みでもなく、無事採卵に進めることにな…

不妊治療 その14 カウフマン療法から採卵周期へ

前回の投稿からだいぶ間が開いてしまいましたが、ずっと続きを書かなければと気がかりではありました。無事に妊娠37週を迎えられましたので、産休の時間を使って続きを少しずつまとめていきたいと思います。 カウフマン療法で採卵の準備 できるだけ良質かつ…

不妊治療 その13 体外授精へ

3回の人工授精は失敗 2016年8月から10月。3カ月連続で人工授精にを試みましたが残念ながら結果は出ませんでした。3回目の人工授精を行う前には、今回ダメだったら次回から体外に進むことを検討してみて欲しい旨を医師から通達されていました。 年齢のことも…

不妊治療 その12 人工授精にステップアップ

2016年3月に子宮内容除去術を受けたあと、ふたたび不妊治療専門クリニックに舞い戻ったのが7月。そこから初めての人工授精にチャレンジできたのは翌8月になりました。 D14の朝、排卵日検査薬を試すとごく薄い陽性。とはいえわたしの周期的には排卵日がもう間…

不妊治療 その11 手術後の経過

2016年3月上旬。手術を受けた週末、経過を見るために大学病院を受診しました。 手術前に13000を超えていたhCGの値は698まで低下。子宮内も綺麗になっており経過は順調。手術直後に医師からコメントがあったように、胞状奇胎の可能性は低いのではないか、との…

不妊治療 その10 手術当日(子宮内容除去術)

2016年3月初旬の月曜日。冷たい雨の降る中、日帰り手術のため朝から大学病院に向かいました。この日は仕事で関わっているプロジェクトのわりと重要なイベントが控えていたのですが、前日の日曜日、引き継ぎ内容とお詫びの言葉を連ねたメールを一緒に取り組ん…

不妊治療 その9 子宮内容除去術へ

大学病院を受診 2016年3月初旬の土曜日。前日に不妊治療専門クリニックで紹介状を発行してもらい、朝から夫に付き添われ大学病院の産科を受診しました。 土曜日の大学病院らしく、予約は入っていたもののかなり待たされました。hCGの値を調べるための血液検…

不妊治療 その8 胞状奇胎の疑い

2016年3月初旬。高温期28日目に妊娠の確認のためついにクリニックを受診することにしました。この宙ぶらりんの状態にはやくカタをつけたい気持ちを押さえながら過ごす時間が本当に長く感じた2週間。この間体調の変化はほとんどありませんでした。 自己タイミ…

不妊治療 その7 自己タイミングで陽性反応

排卵日検査薬を使い自己タイミング 初めて不妊治療専門クリニックの門を叩いてからおよそ9カ月後となる2016年1月下旬。3回程度(正確に覚えていなくてすみません)のタイミング指導では成果が得られず、いよいよ人工授精にステップアップしようと決意して、…

「妊娠米」騒動に思う

不妊治療界隈で知らない人はいないであろう「妊娠菌」なる表現。不妊治療専門掲示板などで、一足先に治療から卒業した人が、回答の末尾に「妊娠菌置いていきますね」と後輩たちへのエールを込めて書き込んでいるのをよく目にしていましたが、それがリアルの…

不妊治療 その6 タイミング指導

2015年9月に卵管造影検査を受けて異常なし。検査当月は避妊をする必要があったため、第一ステップであるタイミング指導に入れたのは10月。初診から実に約半年もかかってしまいました。 タイミング指導というのは(こう言うと失礼に聞こえますが)すごくプリ…

不妊治療 その5 卵管造影検査

2015年9月。生理開始後6-10日後に行う卵管造影検査を受けました。 造影剤を子宮内に少量入れ、レントゲン撮影で卵管のつまりがないかを確認する検査です。クリニックの説明資料には「特別に痛い検査ではない」との注意書きがありましたが、体験談などを読む…

不妊治療 その4 低温期ホルモン値検査

ホルモン値検査 2015年4月末の初診後すぐに風疹のワクチンを接種したため、2カ月間の避妊期間が必要になりました。その後、新婚旅行で2週間ほど海外渡航したりなんだかんだしているうちに時間は過ぎて、次の診察は8月初旬とだいぶ間があきました。 次にクリ…

不妊治療 その3 男性検査

2015年5月。妻側(わたし)の検査がひととおり済み、次は夫側の検査です。 ほとんどのカップルがそうだと思いますが、不妊治療専門クリニックに通い始めたのはわたしの意志があったからで、夫は不妊ということに対しての不安も定見もなかったと思います。 当…

不妊治療 その2 初診検査の結果確認

2015年5月中旬。4月末に行った検査結果を確認しに受診しました。 そこで発覚したのが風疹抗体が基準値よりも少ないこと。このクリニックでは治療を始めるまえに風疹のワクチン接種を受けることが原則となっており、なるべく早く済ませるようにと指導されまし…

不妊治療 その1 クリニック決定〜初診

2015年1月、33歳で入籍。それまで10年ほどピルを飲んでいましたが、このタイミングでピルをやめました。年齢のこともあり、授かれるのなら早めに授かりたいと思い、直後は生理のリズムも整っていませんでしたが、なんとなくの自己タイミングを開始。その後4…

プロフィール

1981年生まれ、都内で会社員をしています。 2年にわたる不妊治療を振り返るとともに、現在進行形の妊娠を記録します。 2015.4 不妊治療専門クリニック初診 2015.10 タイミング指導開始(〜3周期) 2016.2 妊娠検査薬陽性(自己タイミング) 2016.3 胎嚢確認…